arranger - アランジェ - 3人の子育て中でも自分らしくあるために

ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー、大阪の吉川宏子です。3人の子育て中でも 自分らしくいたい!! 心地いい空間で暮らしたい!! と願い☆彡サポートもして行きます。    arranger - アランジェ -とはフランス語で“整理”という意味です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オモチャ コーナー

おもちゃ 4

何事かと思うこの写真…
本当、何事です…

以前、紙コーナーを作ってと上の子に言われましたが
覚えてますでしょうか?(参照→こちらこちら2こちら3

紙コーナーは作ったんですが…
ビフォーの写真が撮れてないのに上の子が早速、とりかかったのでアップできませんでした…

今回は オモチャコーナーを一新しようとして上の子に相談したら
すんなりOK!
じゃ写真でも と思ってる間に バーン ドバドバッ とまた出してました…

すごい出しかた…
さらに上の子は「ここまでしたけど、どーやってするん? 分からん」
    私    「……… だよね… どうしたいん?」 
   上の子 「出しやすく 使いやすく」まぁ注文だけはご立派で…しかも抽象的…

 私  「うん、取り合えず、このままじゃお母さん手伝えないよっ」
上の子「なんで」
 私  「これは整理出来てないから、お母さんオモチャ使わないから
     分からないの、上の子頑張って 整理出来たら一緒にしょう!」

上の子「うん… じゃ整理しないと」

そんなこんなで
おもちゃ 3
このオモチャコーナーが
どのようになるかは半分、上の子次第!

整理が終わったみたいで
ここからは私と一緒に順々にオモチャコーナーに入れていきました
それがこちら
おもちゃ 2

一新したのはビフォーの写真がないので分からないですよねっ
スチールラックには板を一枚付けたり
3段BOXの籐のカゴ 2個は上の子専用カゴ と 中の子専用カゴ をつくり
上の子はそのカゴを紙コーナーと中の子にいらわれたくないものを!
中の子は自分のものが出来て嬉しそう(^^)

オモチャって 私が使わないので 何かと増えても分からなく
気がついた時にはかなりの飽和状態。
これからは子供任せすぎるのも どうかな?と思いつつ

子供に整理上手になって欲しいと思うなら
自分で気がついて整理して 自ら行うことで楽しく出来るものだと思います 
そして、少しのお手伝いもっ必要ですねっ

やっぱり楽しく整理したいですね。

| 整理収納 | 23:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3段ラックの高さって子どもスペースには最適かもしれないですね。
いっぱい入れたいからって、スチールラックを、高さの高いのを選んでる場合って多いと思うの。ちゃんとしたのを選んだら、強度は大丈夫なのだけど、子どもってそんな上まで届かないのよね。
親の都合で、同じ床スペースを取るのなら、高さで収納力をアップ!みたいなね。登ろうとして冷や冷やしたり、アレ取ってコレ取って、と、結局は動かざるを得ない状態だったり、便利そうで便利じゃないのだな~と、昔は思っていました。
今はわかる!
自分のものは自分で管理。
そういう仕組みを作ってあげないとね。

| ikuko | 2009/09/26 10:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

◆ikukoさん

子供にはチョウドいい高さの3段BOX!
3段BOXは子供用に限らず、どこでも使えるしねっ
転勤族には持って来いの家具です(^v^)

ついつい収納力を優先して高い家具を選ぶと
マンションに住んだとき梁につっかえてしまうときがあるんだよねぇ
本当、違う理由だけど 便利そうで便利じゃない!
もちろんウチの子供はBOXを上ってでも欲しいオモチャを取る派です。

> 自分のものは自分で管理。
> そういう仕組みを作ってあげないとね。
      ↓
分かっていても結構これが難しいですよね~
ウチの子に会った管理方法見つけないと!!

| hiro | 2009/09/26 23:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

