arranger - アランジェ - 3人の子育て中でも自分らしくあるために

ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー、大阪の吉川宏子です。3人の子育て中でも 自分らしくいたい!! 心地いい空間で暮らしたい!! と願い☆彡サポートもして行きます。    arranger - アランジェ -とはフランス語で“整理”という意味です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

happy!!

ケーキ


じゃ~~~んBrilliant

そうケーキです!

先日、我が家の下の子が誕生日でしたjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1Rクラッカー

上の子と下の子が協力して飾り付けをしました
なので、こんなにゴテゴテでイマイチなケーキだけど

たったひとつのケーキが出来ましたケーキ

下の子は飾りつけが初めてだったので
果物を食べやしないかと心配でしたが
1度一緒に飾り付けをしたら

「こう?」

と聞いてきて「うんうん」と返事をしたら
後は大丈夫でした!!
これも上の子のおかげなんでしょうねハート

上の子がいるおかげで親としての私は
大変 助けられてますキャッ

今日も、お昼ご飯を食べた後
デザートにリンゴを食べましたりんご
ごちそう様をして 椅子から降りて
ご機嫌で本を読んでいるのを確認して
昼ごはんの片付けをしていると

「リンゴ リンゴ」

と言いながら、手ふき用のタオルを引っ張って持って行くので
後をついて行きました。。。


そしたら本に指を指しながら
「リンゴ リンゴ」!?
その指先をよく見ると
ベタベタの本 そしてさらによく見ると
小さいリンゴがイッパイ…えぇ

ごちそう様をしても 
口の中にリンゴだけ含んで
楽しいんでいたみたいで…
それが何らかの拍子で口から出たみたいで

でも、それをタオルで一生懸命拭いてました

自分の失敗を自分で解決!

それが出来るようになってきたんだなぁと思いました
上の子のおかげでもあり
下の子が自分で考えた方法

頑張ったね~ 
本当、1つ大きくなりました。

ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

| 子供の事・・・ | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとう~!
ステキなケーキですね(●^o^●)

アドラーでの子育てとてもうまくいっているようですね!
うらやましいわ~!
私もこれから頑張ります!

でも子育てと収納整理って結構つながっているのですね!
いろいろ教えてください!
上履きとかの指定位置とか作ったら
いいのですね。それは少し大きめの入れ物ですね!
さっそくやってみます!

| ヨシママ | 2009/03/27 09:00 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

ハッピーバースデイですね。
かわいいケーキ~。
いいな~上のお子さんを慕う下のお子さん。
うちの下(もうすぐ3年女子)は、上(もうすぐ6年男子)を慕うことはなく、
羨ましがることはあっても、尊敬はしてないし、
真似というより、めちゃくちゃ対抗意識。
あと、チビママになって、「○○してないよ!」と兄さんを注意して、
兄さんは、「お前に言われたくない!」と・・・喧嘩勃発の毎日。

なんか、ほのぼのしてていいな~
ずっと眺めていたい光景が、目に浮かびます。
宏子さんのあったかい眼差しもねっ。

| ikuko | 2009/03/27 21:14 | URL | ≫ EDIT

Re: ◆ ヨシママ

◆ヨシママ

ありがとう(^^♪

やっと!?まだ!?2歳ですが
カワイイ盛りです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

> アドラーでの子育てとてもうまくいっているようですね!
   ↓
これは、どうかな~人それぞれだからねぇ(^^ゞ
でも、疑問がイッパイ沸いてくると思います。
そん時は相談に乗りますよっ♪

> でも子育てと収納整理って結構つながっているのですね!
    ↓
子育てと整理収納は、私はつながってると思ってます!
子育ての方法が色々あるように その子が何をどう使うのも
片付けるのも色々と思っているので!

ヨシママのやり方が結構 
ヨシくん&きらりんにあってるのかも(^^)

| hiro | 2009/03/27 21:52 | URL |

Re: おめでとうございます

◆ikukoさん

ありがとう(^^♪
なんとかケーキに見えるでしょ(笑)

いやいや、いつもの仲は微妙ですよっ
上の子が都合のイイように動いて欲しいと
思っているので下の子が動かないと
すぐに怒って手か足が出てます^_^;

どこのお家も一緒でしょう~
好きなことをしてる時は仲がイイんです(笑)

私も常にあったかい眼差しで
見てみたいものです…^_^;
(あくまで理想ですけど…)

| hiro | 2009/03/27 22:02 | URL |

★お誕生日おめでとうございます★\(~o~)/

とっ~~ても愛があるケーキでね~~★それに美味しそう♪

本当に子供って不思議ですよね(って、我が家にはいませんが、周りにいっぱい
います!!)知らないうちに”え!いつ覚えたの?!”ってビックリで★
そして、・・・・早い!吸収学習能力!!
自分の失敗を自分で解決!

>それが出来るようになってきたんだなぁと思いました
>上の子のおかげでもあり
>下の子が自分で考えた方法
>頑張ったね~ 

そして・・・・血の繋がり・いつもとなりにいる存在っていいなって★
また、幸せもらちゃいました。(●^o^●)

| さき(1uobayashi) | 2009/03/28 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

◆さきさん

 ありがとうございます。
ケーキは美味しいかまずいかは別にして
まぁ、子供が楽しそうだったのでOKかな?
と言うところです(^^)

そうなんです、特に下の子は「いつ覚えたん?」
という事がイッパイ!!
本当、こっちがビックリします^_^;
子供っていったい いつお覚えるんでしょうね?


| hiro | 2009/03/30 15:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

