arranger - アランジェ - 3人の子育て中でも自分らしくあるために

ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー、大阪の吉川宏子です。3人の子育て中でも 自分らしくいたい!! 心地いい空間で暮らしたい!! と願い☆彡サポートもして行きます。    arranger - アランジェ -とはフランス語で“整理”という意味です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐピッカピカ

今日もレバレッジ終了しました。
来月からは時間割を考えないと…^^;



もうすぐ上の子は ピッカピカの1年生!!
上の子はとっても嬉しそう♪

学校指定の用品を見ては ニタニタ(^^)

でも、私にとってこれが悩みの種です…はい…
子供が初めて小学生に上がるので

どの持ち物がどの頻度で我が家に帰ってくるのか…?
全く分からない
なのに
ドンドン増えていく小学校用品…

名前も書かないと
あれもそろえないと
色々 やることもあり
全く頭が回りません…

何となくこのように収納しようかとは
プランは立てていますが

いまいち分からない事が多すぎて

なので解決策は!!
小学校に入るまで 不必要なモノは買わない!!

これに限ります。

これによって我が家は最近 上の子 と論議がなされます
チョット
シンドイケド

子供と一緒に考える事によって
子供が出来る事をしてもらい
子供が出来ない事はお手伝いしていけたらと思います。


単なる 手抜きかな?(笑)

| 整理収納 | 11:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

毎日の持ち帰り(ランドセルとかね)
週末だけ(上靴とか体操服)
時々の週末(給食当番のエプロン)
学期末(お道具箱、鍵盤ハーモニカ、絵の具セット・・・・)

考えると・・・・あるわね~。
でも幼稚園や保育園の方がありそうよ。
予測不能なのが、習い事グッズかな(^^;)

| ikuko | 2010/02/26 15:36 | URL | ≫ EDIT

もうすぐですねe-420
ぴっかぴかの1年生!

確かにはじめは大変だと思います
宿題をついてやらなきゃいけないとか
音読聞いてサインするとか、日課表揃えるの慣れるまでとか
物も増えるけどこっちの方が大変だったかも。。。

うちの子供達は学年1クラスなのでか
算数のお道具(おはじきとか)は学校のを使うので
楽でしたが、名前付けだけでも大変みたいですね~

自立させてあげることが子供のためだと思いますよ♪

過ぎてしまえば今を楽しんで欲しいなって思いますがけどね♪
まだまだチビちゃんが待ってましたね♪






| ゆめママ | 2010/02/26 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

◆ikukoさん

> でも幼稚園や保育園の方がありそうよ。
いやいやもう購入した分が幼稚園を上まります。。。
本当多いね~~

予測不可能のものはどうしようかな?
習い事は身一つで行けるものにしようかな?(笑)

| hiro整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー | 2010/02/27 02:06 | URL |

Re: タイトルなし

◆ゆめママさん

> もうすぐですねe-420
> ぴっかぴかの1年生!
そうなんです もうすぐなんです 
1年生!

> 確かにはじめは大変だと思います
> 宿題をついてやらなきゃいけないとか
> 音読聞いてサインするとか、日課表揃えるの慣れるまでとか
> 物も増えるけどこっちの方が大変だったかも。。。
これは 勝手にやってもらおうと思っていました(笑)
サインはしないとね
モノは極力増やしたくないので 
引越しがいつ来るかと思うとなかなか手がでません。。。

> まだまだチビちゃんが待ってましたね♪
そうそう、しんどいのは 上の子の時だけ
2・3人目は何とかなりそうですね
頑張ろう!!

| hiro整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー | 2010/02/27 02:12 | URL |

1年生v-352楽しみですね^^
何年も小学生でいて欲しいですv-410 
子離れできていない私v-393

そうそう、持ち物は 本当に必要な時に買われる
のが一番ですよ!
アドバイザ-をする前に、入学してしまったので
買わんで済んだよなーというものが ありますねv-390
最たるものが「学習机!」
学習机で全然勉強しとらんですv-394

| おけいはん | 2010/02/27 12:26 | URL |

Re: タイトルなし

◆おけいはんさん

子離れできていないんですかぁ
羨ましい~
ウチはしたいようなしたくないような(笑)

1年生楽しみは楽しみだけど
やっぱり準備がしんどいですねっ

学習机 まさしく今 議論されている代物です
絶対 いらない ですよね(^^)

| hiro整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー | 2010/02/28 22:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

